皆さんこんにちは

小田 博之です。


最近、とある話を聞いてめちゃくちゃ興味を持ったので、今回はそのお話です😎


・・・アフリカにはなんと、



「雨乞いが100%成功する部族」


がいるらしいです😳


めっちゃ凄いれどんな雨乞いなんだろう!と思って調べてみました👍




というわけで、調べた結果なんと!!!







ただの作り話みたいですね😂


色々なサイトで調べてみましたが、具体的な民族はヒットせずに、この記事に行き着きました😅


気になったので最後まで読んでみたのですが、


「雨が降るまで続けるから100%成功する」

つまり、

「満足のいく結果を得られるようになるまで継続しよう」

というメッセージを、ギャグやなぞなぞ形式で伝えていた見たいです☺️


思ったより格好良くてびっくりしました😎


確かにあと少しかもしれないし、まだまだずっと先かもしれない。

であれば、あと少しかもしれないのに途中で諦めてしまうのはもったいないですよね🤔

発明家「エジソン」の名言に、

「ほとんどの人の弱点は、ほんの1、2回の失敗でやめてしまうことなんだ。わたしは自分が求めるものを手に入れるまで、決して諦めるようなことはしない」


という言葉があります👊


高校野球のように「チャンスは3年間」という、期間限定の挑戦もありますが、そうでないものも沢山あります😚

自分が諦めない限り逃げていかない挑戦は、諦めずにし続けたいですね😂



今日はここまで!
最後まで見ていただきありがとうございました🙏